スポンサーサイト

  • 2012.10.28 Sunday
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


FX的回線断裂残酷物語 第1章 FXとの出会い

〜最初に〜
今日からブログに書いていく話題は今の相場に関する事は全く書かれていません。
実際、時期も時期なので自分も今は完全ノーポジです。
これからも長くなりそうなので興味の無い方は、スミマセン。



私はFXに出会うまでは投資というものに全く興味がありませんでした。

私の両親は二人とも公務員で、私がとても幼かった頃、旧電電公社が民営化してNTTになった時もおそらく知人に頼まれて申し込んだ「新規公開株」(当時はどの様に読んでいたか知りませんがIPO株の事だと思うのですが?)に二人とも見事当選。
しかし、購入せず。連日テレビでも取り上げられる様な高騰。

幼かったので良く覚えていませんが、両親も「ふぅ〜ん」と言った感じで、
私も、「もし買っていたら、100万円以上儲かってたんだよ。」と叔父に聞かされても「ふぅ〜ん」としか思いませんでした。

そんな人間なので成人してからも当然投資に関心を持つことも無く人生を歩んできたのですが...


或る日、かねてからセコセコと続けていたポイント系サイトECナビからメールが。

普段はポイントがもらえるURLをクリックして内容など、全く見ないのですが何となく"外国為替"という言葉に惹かれてデモトレに登録。

早速何かをトレードしたくなり、米ドル円やキウイ円、ポン円、フラン円などを売ったり買ったりしてみる。
本当に無知だったので、「FXって"差益"で儲けるものなんだ」と言う事を知る。(無知なお猿さん。レベルアップ!)

最初の仮想金額が500万円からスタートと言うこともあり、バーチャルなので当然買えるだけポジション取り。1pip=50000円の仮想資金の上下動に感動。

そこで考える。「こんなに面白い相場が存在するならきっと『商品や賞金』の懸かったバーチャルトレードがあるに違いない!(貧乏性)」

そして、外為どっとコムのヴァーチャルトレードに出会いました。
始めた当初、真剣に商品の車を狙っていましたが(本当にバカ)、1〜2ヶ月続けたおかげで様々な事を学ぶ事ができました。(無知なお猿さんが、一応超初心者お猿さんへ。レベルアップ!)

特に今になって一番良い経験をしたと思えるのは、外為どっとこむのバーチャルFXで何度も売買しても全く上手く立ち回れなかった時、最初に出会ったVTの口座を見てみると500万円が差益とスワップで1200万円に!

口座を開設するタイミングはある意味、運不運が存在すると思いますが、この時実際には口座を開設しようとは考えないで、外為どっとこむのバーチャルFXでスワップ派に転身。

しかし...去年の暮れの急激な円高相場で何とか±0で踏ん張っていた仮想口座も激減。
最初に出会ったVTの口座もついには含み損に...

何となく悟った気になり、その時から急激に実際のトレードをしてみたくなったのでした。
(次回予告)「勘違い初心者お猿さんの証券会社選び、最初のトレードはユーロドルを...」です。
圧倒的な情報量!FX専門 外為ランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村 為替ブログへ

FX的回線断裂残酷物語 第2章 安易な証券会社選びとビギナーズラック

〜前回の続き〜

そうして始まった証券会社選び。資料請求までおそらく1時間要したかどうかと言った感じでした。

グーグル検索の"FX 口座開設 オススメ"で表示されたページを順に10サイトほどチェックし手数料無料・スプレッドの一番狭い証券会社に即、決定!
それが例のF*A証券でした。

あれからずいぶん色々な証券会社のHPを訪問しましたがやはりコストの面ではこれ以上の条件を見た事がありません。
一応デモトレもダウンロードできたのですが、やる気満々の初心者である私はその時システムの安定度をチェックしようと言う項目など頭の中に皆無でした。

勿論、資金の保全状況等、口座開設時にはチェックするべき項目はたくさん有って然るべきですが、只々安易でした...

書類等を送付し、実際のトレード開始まで約2週間ほどでした。

最初に振り込んだ金額は50万円。(結局引き出した金額は4*万円だったので、数万円はやられてしまいましたが健闘したなと、しみじみ思います...)
お昼に振り込んで、帰宅後確認すると口座に入金済み。

2005/12/08 早速トレード。
ユーロドルのショートを0.1ロット。僅かな金額でも実際に自分のお金が増減するのは新鮮でした...
が、敢え無くストップロスで-15pips。

しかし、それからは本当に"FXって簡単!"と勘違いするような快進撃。

取引は、ユーロドルの売り買いと、ポンド円の売り、米ドル円の買いでスワップ狙いの組み合わせだけでしたが、恐ろしきビギナーズラックと言うか、時期的な幸運(ポンド円が去年の年間最高値である213円から一気に暴落し、200円割れるかも?と言われていた去年暮れ)も重なり、今となってはほとんど上手くいかないピラミディングもビシバシ成功!

「落ちだしたから売ろう」の単純な発想が良かったのでしょうか。

10日間ほどで口座残高は80万円ほどに...

しかし、この頃の私は「経済指標」なるものが毎日発表される事すら知らなかった、今では考えられ無い様な初心者だったので当然痛い目を見ます...

(次回予告)「勘違い調子乗りお猿さんの初めての大敗(米ドル円ロング 3.0ロットで-50pips -15万円)、それでも勘違いは止まらない最初で最後の口座残高100万円突破」です。

圧倒的な情報量!FX専門 外為ランキングへ

ブログ村 為替ブログランキングへ

FX的回線断裂残酷物語 第3章 休題閑話〜不遜なメール送信と"F6"キーと"F7"キー〜

今日は帰宅後、いつもの様にPCでメールチェックをしているとF*A証券からメールが...
F*A証券ユーザーの方には同一のメールが送信されていると思いますが、全文を紹介しますと、

「サーバーの現状及び強化につきまして」

お客様各位

拝啓、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
今週のマーケットの急変時のシステム不調につきましてご不便をおかけ致しまし
た事をお詫び申し上げます。
原因につきましては、弊社ソフトウエア委託先にて詳細を調査中ですが、先週末
にサーバーのバージョンアップをいたしましたが、当該プログラムに起因したサ
ーバー負荷増大が原因と思われます。現在原因の詳細究明と解決に向けて鋭意作
業しており、今週末に修正を予定しております。
なお、弊社では10月前後を目標として、サーバーの増設・強化と日本への移転
を計画しております。
先般送付させていただきました、チャートトレーダーのデモバージョンはその準
備の一環となります。
今後、詳細スケジュールが決まりましたら、都度ご報告申し上げます。
ご不便をお掛けいたしました事を再度お詫び申し上げますとともに、
改善に向けて善処致す所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。 敬具

問題満載のニューバージョンがリリースされてから1週間ほど経ちますが、今頃何なんでしょうか?

私がまだ取引をしていた頃から文面にある"マーケットの急変時のシステム不調"なんて、別に閑散とした時でも切断されてましたけど...

もう取引していないので知る由もありませんが、昨日は相当苦情の電話がなるような状況だったのでしょうか?
それとも1週間経っても何の改善もされない状況に一応繋ぎの意味で形式上の"お詫び状"を送ったのでしょうか?

とにかくユーザーの方は充分注意してください。
文面から伺うに10月前後までは、"回線切断は常時起きますよ"宣言ですから。

最近、FXCMでも起きてはならない問題が発生したようですが、当然許されるべきでは無いとは思いますが、HP上で「重要なお知らせ」として問題を公開しています。

一方、F*Aは..
そんな事を自ら公開するような企業体質では当然ないですよねぇ。
トップページは勿論、何処にも触れられていません。


今日も昨日までの続きを書こうと思っていたのですが、余りにも厚顔無恥なメールが送られてきたもので...
続きは次の更新からにします。

それから昨日の口座開設の件(くだり)、グーグル検索について訂正と思うところ。

「グーグル検索の"FX 口座開設 オススメ"で表示されたページを順に10サイトほどチェックし...」
と書いていますが、今現在"FX 口座開設 オススメ"で検索をかけると、当時は100%存在しなかったこのブログが上位表示されますが、"FX 口座開設 おすすめ"で検索をかけると見るのも疎ましいあの証券会社の名前が上位に表示されてしまいます。

証券会社を探していた当時、何気無く『おすすめ』のキーワード入力時後にファンクションキーの"F6"(ひらがな変換)を押すか、"F7"(カタカナ変換)を押すかでこれほど検索結果が変わってしまうとは...

おそらくあの時"F6"(ひらがな変換)キーを押したんでしょうね。
悪い出会いでした。

キーボード上のキー1つ分で、人や物との出会いを変えてしまうネットの世界の奥深さを痛感しています。
圧倒的な情報量!FX専門 外為ランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ

にほんブログ村 為替ブログへ

 
検索エンジンからのご訪問の方へ
Google、Yahoo等の検索エンジンからのご訪問の方は、コチラのカテゴリーに恐らく探している内容の記事がありますので、ご活用下さい!!

*FX取り扱い業者の評判

*FX外国為替証拠金取引に関する苦情トラブル

FXプライム[選べるHIGH・LOW]


*初心者の為のFX外国為替証拠金取引関連用語集

出会いのチャンスを上手に作る
Ads by Google
categories
links
others
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM

SEOパーツ